FC2ブログ

☆擬人化と日本文化

2679年(平成31年・新年号元年)2月9日改稿
kemofrie.jpg
今日、平成29年2月9日(木)は「漫画の日」だっていうんだけど、調べてみたら7月17日、11月3日も漫画の日で、年に3回もあるぞ? 
2月9日は手塚治虫の命日だがこれを漫画の日にきめたのは「まんだらけ」。一私企業が勝手にきめていいのか?
7月17日は、1841年にイギリスの絵入り諷刺週刊誌『パンチ』が創刊された日で、文久二年(1862年)には日本語版『ジャパン・パンチ』が刊行。本家『パンチ』は1992年に廃刊(151年間)。ふむ。どうもこれはイギリスの漫画の日みたいだな。でも手塚治虫より前なんだからこっちに敬意をはらうべきじゃないのか?
11月3日は手塚治虫の誕生日。また手塚か、誕生日か命日だったらどっちがより適切ともいいにくいな。これを決めたのは日本漫画家協会と出版社5社で平成14年(2002年)年8月に制定。「まんだらけ」に対抗したのか? たしかに「まんだらけ」が勝手にきめるよりは公式な感じはするけど、「まんだらけ」に対抗するためわざわざ別の日にするのはおとなげないぞw それにこれ明治節(文化の日)じゃねーかw わざわざ文化の日にぶつけるってのは好意にも悪意にもとれる。彼ら自身は「漫画を文化として認知してもらいたい」ということから文化の日にしたと自称してるようだが、いまどき漫画を文化として認めないなんてやついるのか?漫画だけが文化じゃないだろうに、文化を独占して、漫画が文化の中で特権的な地位であるかのように宣伝してるみたいでいい感じがしない。日程も「さまざまな文化」の日の中に埋没する危虞とか考えなかったのかね?文化の日をまっさきに思い出すからむしろ漫画の日って忘れられるだろうに。
擬人化とアニミズム
(※内容は後日に記入)

擬人化の物理的表現の世界的起源
(※内容は後日に記入)

仏教伝来の衝撃
鳥獣戯画
momotarou.jpg
(※内容は後日に記入)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

浅草橋キッド

Author:浅草橋キッド
どこから見ても平凡な、一介の町人です。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

新語拾遺
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム